【修理】Logicool MX-Revolutionのチャタリングを直す【その①】

2016.10.10|改造| から tokusun

このエントリーをはてなブックマークに追加
Check

 

<関連記事>

【修理】Logicool MX1100のチャタリングを直す

【修理】Logicool M950のチャタリングを直す

 

 

前回、前々回とLogicoolのマウスをガンガン修理していきましたが…

今回はなんと!名機『MX-Revolution』の修理をすることとなりました!(^◇^)

 

 

以前の記事中に書いていましたが、私はRevolution捨てちゃったんですよね…

 

が、当ブログライターの葛城氏がおもむろにRevolutionを取り出し、

「スイッチ交換してくれない?」

と、言い始めたので、まぁいいネタなので二つ返事で引き受けてみました!

 

 

20161010_031615895_ios

 

 

懐かしい…

 

MX-RevolutionのBluetooth版ですね~。

スタンド式充電器で、電池もちもよく、1週間くらいは充電レスで使えるんですよね~。

ほんと名機でした。

 

 

20161010_031657314_ios

 

 

ターボスクロールは初搭載で、

ノーマルスクロールとターボスクロールはシームレスで切り替えできたんですよ。

M950だとホイールクリックしなきゃならんので、

正直私はこっちのターボスクロールのほうが好きでした。。。

 

あと、サイドについているホイール、

FLIP 3Dが使えるホイールも後継機からは撤廃されてしまって、

これも好きだったのに残念極まりない限りでした…

 

考えれば考えるほど捨てたことを惜しむほど、

このマウスの名機っぷりは際立ちます(‘Д’)

 

 

さてさて。

前回前々回はパーツを交換しない修理でしたが、

今回のオーダーでは【スイッチを交換してほしい】という内容です。

さすがにRevolutionとなると10年落ち?位になるので

交換してもええんじゃないかとも思いますし。

 

改めて、スイッチについて解説すると↓

 

元々ついているのがomron製「D2DC-F-7N(10M)」というSWです。

で、このパーツは何故か市場では出回ってないパーツのようで、

部品屋さんに行っても手に入りません。

既に修理を試みた方々のレビューを見てみると、代替品として

omron製「D2F-01F」というスイッチがほぼ同じパーツのため使えるみたいです。

 

そして、今回はこのパーツを用意しました↓

 

 

20161009_145441651_ios

 

 

秋葉原のマルツで1個120円程で買えます。

左右のSW交換のため2個用意します。

 

そのほかですが、

今回はパーツ交換するに伴い、前回よりも工具は多めです↓

 

 

20161010_052838580_ios

 

 

①無水エタノール

→これはフラックスリムーバーが切れていたのでその代わりです。。。

アルコール系であれば何でもいいでしょう。

 

②プリント基板用フラックス

→あったほうが仕上がりはきれいです。

 

③はんだごて

→なるべく高出力のヤツで。おすすめはこちらの記事で。

 

④共晶はんだ

→何でもいいですが、融点低い、ヤニ入りのヤツが良いかと。

 

⑤卓上万力

→基板固定用に売ってるヤツですね。

ワニ口クリップの虫眼鏡付いたのがよく安く売ってますが、

基板に傷入るので全くおススメできません。

 

⑥はんだ吸い取り器

→1000円以下で買えるプラスチックのやっすいヤツ。

今回はホールのはんだを吸い出すので『はんだ吸収線』はおススメしません。

 

⑦ドライバーセット

 

20161010_052901400_ios

 

→いつものです。使うのは『T6-トルクス』と『1番-プラス』、

あとは細いマイナスなら何でもおk

 

 

他に、歯ブラシとエアダスターと汚れ落とすクリーナーなんかがあれば。

あとこんなの↓

 

20161010_033111667_ios

 

 

化粧水とかをしみこませるコットンです。

ホテルとかでアメニティで置いてあるヤツとかガメておくと意外と使える(ケチ臭い

エタノールや、クリーナーをしみこませて拭くと便利です^^

 

 

以上を使って修理を進めます~。

長くなっちゃったので、【その2】に続きます。

 

 

ロジクール MX レボリューション MX-R ロジクール MX レボリューション MX-R
Not Machine Specificロジクール
売り上げランキング : 30613Amazonで詳しく見る by AZlink