【オーディオ部品】方向性管理端子を買ってみた!【レビュー】

2016.4.11|オーディオ関連機器 製品レビュー| から tokusun

このエントリーをはてなブックマークに追加
Check

先日、秋葉原のeイヤホンへ行った時、ふらっとケーブル部品コーナーへ行ってみたら…

「方向性管理端子」なるモノが置いてあったので気になって買ってみました。

 

 

20160403_045230731_iOS

 

20160403_045332521_iOS

 

 

はてはて。

説明書きを読んでみると、オーディオケーブル側にも方向性というものがあり、重要なんだとか。

原理的な詳しい説明はイマイチありませんが、端子に方向性をつけてやることで方向性が生まれ、

音質が格段に上がる!ということらしいですね~。

 

ちと眉唾臭い?w

なんて思いながらも、品質は良さそうですし、いっちょ試してみっか!!という気になりましたw

 

 

20160403_045406456_iOS

20160403_045656957_iOS

 

 

IN側になる、3.5mm金メッキプラグですが、1,290円でした。

アルミ削り出しのカバーになっていて高級感があっていい感じです。

サイズもズングリムックリしておらず、小さめなのでポータブル向けにいい感じです。

説明書きにあった、錫+鉛のオリジナル半田付きです。

 

 

20160403_045508894_iOS

20160403_045631327_iOS

 

 

OUT側となるMMCXプラグですが、セットで1,940円でした。

アルミ削り出しのカバーでねじ込み式になっており、表面は鏡面仕上げになっており高級感あります。

こちらにもオリジナル半田がついてきます。

 

 

さて、実際にケーブルを作ってみましょう~。

 

素体に使うケーブルですが、

以前にジャンクで買って直して使っていた「ZEPHONE/Pink Parrot EU-29」 です。

 

 

20160403_045837121_iOS

 

 

モソッとした重たい感じの音がするのであんまり使ってなかったので、

こいつを使ってどのぐらい変化があるのかやってみることにしました!

 

 

そしてリコネクタしたものがこちらになります↓

(3分クッキングふうに)

 

 

20160410_122851531_iOS

 

20160410_123047310_iOS

 

20160410_123127257_iOS

 

20160410_122948772_iOS

 

 

おっおっ(^ω^)

なかなか綺麗にできましたね~!高級感出ますね~!

 

 

で、聴いてみましょう!

Xperia Z3に直挿しでハイレゾ音源を聴いてみましたが、線の細い音も結構聴こえる感じです。

OFC銀メッキ線の特徴的な太い音もあり、伸びの部分もよく聞こえるのでなかなかイイんじゃないでしょうか!

 

ウニャウニャっと説明文が書いてあってなんか眉唾臭wい感じもアリましたが、

案外眉唾でもないのかも知れないですね~。

 

オーディオって自分の好みとか、人によって結構聞こえ方変わりますから感想は主観でしかないですけど、

感じられるほどの違いと、このビジュアル、そしてこの価格!なら納得です。

 

クウォリティーを求める方は是非試してみてはいかがでしょう。