【レビュー】microUSB マグネットケーブル

2016.2.5|ガジェット モバイルアクセサリー 製品レビュー| から Ryo

このエントリーをはてなブックマークに追加
Check

先日購入した「CHUWI Hi8」用に着脱が簡単な「microUSB マグネットケーブル」をアマゾンで購入しました。
 
アマゾンでは数点microUSBマグネットケーブルが取り扱いがあるのですが、写真を見る限りでは作りが良さそうだったHKW社のこちらを選びました。
注文から3日ほどで、封筒に入れられて送られてきました。
エアパッキンでの梱包とかは一切ないんですけど、まぁケーブルならそんなに気にするほどではないかな?
 
2016-01-23 18.19.42
ジップできる袋に入っているだけの簡易包装・・・。
シリコンで出来たケーブルタイが付いてるんですけど、ケーブル経とぴったりなタイプなんで、いらない場合はちぎらないとダメっぽい?
 
2016-01-23 18.21.31
ケーブルは太めで布巻きになってますけど、かなり柔らかく取り回しは楽にできます。
ケーブル側には青色LEDが両面に付いていて、充電の際には光るようになっています。
両面なんで、暗い部屋だと結構気になりますね。
 
2016-01-23 18.22.332016-01-23 18.23.102016-01-23 18.29.37
ケーブルカラーはシルバー・ゴールド・ブラック(自分が買った時はなかった)の3色ですが、microUSB側とケーブル側の接点はゴールドなので注意が必要かな?
 
磁力自体は結構強めで、3センチ位から引っ張られ、あっさり接続できます。
Xperiaのマグネットコネクタと違って、細かい微調整がいらないのは楽かな。
その代わりmicroUSB側がちょっと大きくなっちゃってるけど。
 
他のmicroUSB マグネットケーブルは物によってはmicroUSB側が小さめのがあるので、気になる人はそっちのがいいかもしれないですね。
 
2016-01-23 18.32.012016-01-23 18.34.072016-01-23 18.34.35
CHUWI Hi8」につけるとこんな感じに。
結構出っ張るけど、上部だし、タブレットもそれなりにでかいので気にはならないかな?
 
つけながらタブレットを使おうってのはちょっとむずかしいかも?
マグネットはそれなりに強いと思うけど、横に力を加えるとすぐに取れそうになるので、充電しながら~はやめておいたほうがいいと思います。
 
microUSB側と、ケーブルの単品販売もありますが、セットに比べるとかなり割高なので、頭だけ複数ほしいって人は他のメーカーの物にしておいたほうがいいと思います。
本体2000円くらいなのに、頭だけだと1400円ってちょっとぼりすぎだと思うんだよね・・・。しかも店でバラして売ってるっぽいのに・・・。
 
物自体の作りは結構良いので、一つアレば十分ってことなら満足できるレベルじゃないかな?