【レビュー】DualOS 8インチTablet 「CHUWI Hi8」

2016.1.29|Android Windows OS ガジェット パソコン 製品レビュー| から Ryo

このエントリーをはてなブックマークに追加
Check

防水の7インチAndroidタブレットがイマイチ調子がよろしくなく、なんかいいの無いかなぁと探していましたが、コレだ!ってのが見つからないので、どうせならデュアルOSの中華タブなんていいかも?なんて思い購入したのが「CHUWI Hi8」。
 
Android4.4とWindows10を切り替えて使えるタブレット。
Android5とのデュアルなんてのも出ていますが、解像度がちょっと落ちるのでこちらにしました。
アマゾンの「タブレット専門店」にて14000円で購入。
プライム対象外でしたが、15時くらいの注文で翌日には到着しました。
 
ダンボールを切り貼り加工したものが届いたので少し不安になりましたが、化粧箱の前にエアパッキンで包まれておりホッと。
早速箱を開けて中を見てみると、本体の他に、保護フィルム、microUSBケーブル、USBホストケーブル、AC-USBアダプタが入ってました。
保護フィルムに関してはショップさんのサービスとかいてありましたが、ケーブルとアダプタは特に記載は無いですが、もとからの同梱品のようです。
アダプタのプラグは日本と同じですけど、電圧とか怖いので使う予定はないですが・・・。
そもそも、本体にはすでにフィルムらしい物が貼り付けてあります。
光沢タイプで指紋がベタベタつくので安物でしょうが。
 
で、本体ですが、さすが中国製だけあって、バリとか結構残ってます。
イヤフォンジャックとmicroSDスロットのところとか、引っ掛けて切れそうですし。


 
電源を入れるとまずはAndroidが起動。
ショップさんの方ですでに日本語化&ルート取得済みなので、ホーム画面が起動しました。
アプリも最低限しか無いので、自分のアカウントでさっくりログインして初期設定を行えます。
 
OSの切り替えは、画面右上を上から下へスワイプすると出てくるメニューにある「OS switch」をタップすることでWindowsに切り替わります。
再起動がかかるので、1分かからない位でWindowsが立ち上がりました。
こちらも日本語化は済んでいるので、MSアカウントでログインすればすぐに使えます。
WindowsからAndroidの切り替えは、デスクトップにあるAndroidのアイコンをクリッすることで切り替えられます。
 
どちらのOSでも空き容量が9G程度しかないので、Androidはともかく、Windowsでは容量が足りなくなること間違いなしですね。
64GくらいのmicroSDをかってこないと・・・。
 
Androidの方は、一部アプリが使えない事があるそうですが、自分の環境では特に問題ないですね。
まぁ漫画読んだり動画見たりするだけなんでアレですけど。
前使っていたタブレットより解像度が上がっているので、動画見ると荒く感じましたが。
動作自体は段違いに快適になっているので、問題ないかな?
 
Windowsの方は、最初に画面の回転が動作しなく、初期不良か!?と不安になりましたが、一度設定でオンオフ切り替えてやると正常に動作するようになりました。
8インチで1920×1200だとWindowsの場合文字が細かくてタップがちょっと辛いですね。
ちょっとネットを見るくらいなら重さは感じませんでしたが、フラッシュのブラウザゲーはちょっと厳しいかも。
プレイできないわけでは無いんですけど、エフェクト多様されるとやはり動作がもたつきますね。
 
その他だと、スピーカーがちゃちい&背面にあるので、音楽/動画再生の時にちょっと気になるかな?
イヤフォンジャックからの音は質が悪いらしいので、Bluetoothのスピーカーでもそのうち用意しようかしら。
 
暗いところで使った時、バックライトが画面端にドーナツ状にムラが出てたんですけど、しばらく使っていくうちに消えました。
何だったのか不思議ですが、まぁ治ったようなので良いとしましょう。
最初から貼ってあるフィルムはめっちゃ移り込むし、指紋も残るので早めに反射防止タイプに張り替えたいところ。
 
後は、充電する際には本体上部のmicroUSBを使うのですが、ちょっとグラグラしてるので壊れそうで怖いです。
いつか引っ掛けて壊しそうなので、マグネット式のUSBケーブルを買おうと思います。
 
CPUがAtomなんでわかりきってましたが、ちょい使い用ですね。
軽くてかさばらないので、持ち歩きには良いですし、コスパはかなり良いんじゃないかと思います。
ケースとか種類が無いのが残念ですけど、そこは中華タブなんでまぁ仕方ないですよね。
汎用ケースとか防水ケースもいつか買おうかな。