RPGツクールVX Aceで640*480以上の解像度に

2015.9.8|PCソフト RPGツクール Tips| から Ryo

このエントリーをはてなブックマークに追加
Check

スクリプトだけで簡単高解像度はこちら(2016.2.22)
 
RPGツクールMVの情報が出てきてましたが、結局解像度は816×624と1.5倍にしかなりませんでした。
MVの情報を見ている時に、HDサイズに変更するスクリプトがあるような話があったので、調べてみることに。
 
いろいろ調べてみると、確かに解像度を640*480以上にする方法は有りましたが、英語ページしか無いためなんとか解読し適用することができました。
 
以下の方法はDLLファイルを書き換えたりしますので、規約に違反する可能性があります。
当方では責任を持てませんので、自己責任の上でご利用ください。
また、ご質問等を頂いてもお答えはできませんのでご注意ください。

 
まずはベースのスクリプトを
Plane
こちらのページの「Download!」からDL
スクリプトエディタの素材の下に入れましょう。
 
つぎに、メインのMainに
Graphics.resize_screen(☆, ☆)
を追加、☆を希望の解像度の数値を入れましょう。
「1024, 768」ぐらいが無難でしょう。
rgss_main { SceneManager.run }
の前に挿入してください。
Risoluzione Hd_01
 
そして最後に
http://www.rpg2s.net/forum/index.php/topic/18407-risoluzione-hd-sblocca-il-limite-di-640×480/
こちらのページの
Crediti: Esrever
http://dl.dropbox.co…028/RGSS300.dll
のリンクからDLLファイルをDLし、RGSS301.dllにリネーム。
プロジェクトを保存した後、リネームしたDLLファイルをゲームのフォルダにある「system」に上書きしてください。
 
ここで注意が必要なのが、プロジェクトを保存するたびにDLLファイルが既存のものに書き換わってしまうため、
プロジェクトを保存した後、必ず上書きする必要があります。
 
また、170行目のエラーが出る場合、170行目の後半部分の
&& $game_map.parallax_tile_lock?
を削除することにより起動するようになると思います。
 
で、こんなかんじにでっかくなるかと。
 


 
設定した解像度によってはうまく起動しない場合があります。
その場合は、入力した数値を変えれば起動するようになるはずです。
1024×768、1280×800、1440×900
では、起動確認できました。(どうも16:9でやるとエラーが出る感じかも?)
 
無事大きくなったぜーと喜んで居たのですが、解像度を上げたせいか色々と動作が重くなります。
ゲーム開始時のタイムラグが結構増えますし、メニューを閉じたあとにもラグが出ますのでご注意ください。
 
海外のフォーラムでは無料でやる分にはいいけど、有料だと規約違反になるんじゃね?的な話もしてますので、
コレを利用する際には自己責任でお願いします。
 
スクリプトだけで簡単高解像度はこちら(2016.2.22)