【IEM用】インプレッション(耳型)を作ってみよう!

2015.5.16|イヤホン オーディオ関連機器| から tokusun

このエントリーをはてなブックマークに追加
Check

とくすんの突撃取材コーナー!!(そんなコーナーは今までない)

というわけで、今回はIEM製作時には欠かせない”インプレッション(耳型)”の作り方を習ってみました!

 

 

…というのも、実は先日、くみたてLabさんで作ったカスタムIEM「10Pro-KAI」をどこかに落としたらしくなくしてしまったんですよね。。。

まぁ使いもしないのに持って歩くのは良くないですね。

なくしちまったものはしょうがない!!(でも総製作費7万円は安くないのだぜ。。。)

 

 

くよくよしててもしょうがないですが、かといって極上のIEM生活を知ってしまった今、へっこいイヤホンだけでは物足りなく思うのも事実。

お金は掛けられないが、いいものは使いたい!!と思うのは私です。

 

で、以前からちょくちょく私の話に登場するIEMを自作できる友人(以前カスタムイヤーピースを作ってもらってる)がいるんですが、彼にIEM製作を依頼したわけであります。

まず、インプレッション採取!というわけで、ついでにインプレッションを個人で採取するにはどんなものが必要か?というものを取材風にまとめてみました。

 

 

1.必要なもの

 

20150513_103910544_iOS

 

 

医療用のシリコンですね。

コレはなかなかその辺では売ってません。探すのが大変で、売ってても結構高かったような…。(※そうでもなかったようです)

Base Component と Catalyst Componentを混ぜ合わせて硬化させます。

 

 

20150513_103816212_iOS

 

 

注射器ですね。

まぁ医療用である必要はないでしょうが、不潔でないものが前提ですね。

血を抜くわけじゃないんで、ペーストを注入できるような口のものです。

 

 

20150513_103734128_iOS

 

 

スポンジに紐が付いたものです。(正式名称は知らない)

耳の中に入れて鼓膜ギリギリのところまで突っ込みます。

要するに鼓膜保護材ですねー。

 

 

20150513_104254381_iOS

 

 

コレは必須ではないんですが、インプレッションを採取する際、口を一定の角度で開いて固定する必要があるんですが、顎が動かないように咥えておく発泡スチロールで出来たものです(正式名称は知らないw)

切れ込みの上下のところに歯を当てるようになっていて、傾斜がかかっているので開く顎の角度が調整できます。

ちなみに、私がくみたてLabのIEMを製作するにあたって利用した補聴器屋さんのインプレッション採取では割り箸を咥えて代用してました。

要は顎が開いた状態を保てればよいのです。

 

 

さて、製作に入ります。

まずは鼓膜保護材をギリギリまで突っ込みます。

 

 

20150513_104614537_iOS

 

 

 

次に医療用シリコンBaseとCatalystをコネコネ混ぜ合わせます。

このシリコンは数分で硬化するので高速でコネコネしますw

混ぜ合わせたら注射器に詰めて耳に注入します。

 

 

20150513_105701000_iOS

 

 

こんな感じに大盛りに注入します。

最終的にIEMの原型になりますからユニットを詰め込む部分があるので大きく取ったほうが良いのです。

 

注入後3~5分ほどで硬化します。(シリコンの種類によって変わる)

硬化したら取り外します。

グリッとサザエの身を取り出すときの感覚に似てますw

 

 

20150513_110523145_iOS

 

20150513_110841065_iOS

 

 

こんな感じのインプレッションが完成です!!

以前作ったときのは、何故かインプレッションの写真を撮って公開してはいけない内容の誓約書を書いたので公開できませんでしたが、今回はのっけられますね。

 

 

以上がインプレッション採取に必要なものと工程でした。

…しかし、このIEMを製作している友人、自分の分を自分で作るわけですが、当然インプレッションも自分で作るわけですよね。

この工程を自分ひとりで出来るってすげぇ。。。

 

 

そして、型が出来上がったのでIEMも作ってもらいます!

出来上がったらまたここでお見せします~。

 

Westone製 イヤホン耳型採取専用インプレッション 印象材シリコン樹脂 (2セット・ワンペア)for ear impression 用途:カスタムIEM イヤホン自作用(並行輸入品) Westone製 イヤホン耳型採取専用インプレッション 印象材シリコン樹脂 (2セット・ワンペア)for ear impression 用途:カスタムIEM イヤホン自作用(並行輸入品)

Westone/ウェストン
売り上げランキング : 172543

Amazonで詳しく見る by AZlink