ガールフレンド(仮)を始めよう!…の注意点。

2014.1.13|ゲーム| から tokusun

このエントリーをはてなブックマークに追加
Check

正月早々からCMを大量に打ち込み、

 

20140113_090029000_iOS

 

「(^q^)くおえうえーーーるえうおおおwwwwwwwwwwwwwwww」

 

のネタが話題となったAmebaのソーシャルゲーム ”ガールフレンド(仮)” を最近始めた!またはこれから始めようと思った人向けのお話を一つ。

 

 

 

ソーシャルゲームではあるあるですが、”課金しなくても遊べる!課金すればもっと楽しい!!”というものですね。

(まぁ、商売なんで当たり前ですがねw)

当然、SRRやURという強力なカードをゲットするためには課金は欠かせません。

 

 

最近、話題になったおかげで、ゲームアプリのダウンロード数や課金数がうなぎ登り!だとか。

そこで気づくことなんですが、Amebaのソシャゲってアプリ必須なのん??

 

 

いえ、別に必要ないんですw

普通にブラウザでAmebaのモバイルページから遊べます。

 

 

では、どの端末でどのようにゲームできますか?というのは、

Android・iOS共に専用アプリ有り、共にAmebaのモバイルページからもアクセスして遊べます。

どちらもインターネット接続必須なので内容も操作も一緒です。

「え、じゃあアプリの意味って一体。。。」という問いに対しては、ダイレクトにゲームページにアクセス出来る!!位なもんですw

 

 

 

しいてあげるなら、ショートカットボタンが常に画面内に表示されるのでアクセスがいい?とかそんな感じです。

 

20140113_094203000_iOS

 

 

20140113_094208000_iOS

 

 

 

 

さて、では表題の注意点って?まさかそんなことじゃないよね??

ハイ、もちろん!もっと注意することはあります。

 

 

通常、AmebaのゲームではAmeba内で使える仮想通貨”コイン”を購入してアイテムと交換します。

これはガールフレンド(仮)以外のゲームも共通して使えるコインです。

 

 

 

…が、しかし!

先ほど上げていたiOS専用アプリが少し仕様が異なり、ここに落とし穴が。。。

 

20140113_072840000_iOS

 

共通通貨として使われている単位は”コイン”でしたが、

iOS版アプリの仮想通貨の単位が”ガルフレコイン”となっています。

 

 

アレ?別物??

そうなんです、実は通貨単位が違うだけでなく扱いが別物。。。

利用規約にこんな記述が…

 

20140113_073519000_iOS

 

 

”ガルフレコイン”という単位はiOSアプリの『専用仮想通貨』であり、ブラウザ版との通過共有はできません。

「え、じゃあゲームのデータもアプリ版とブラウザ版は別??」と思いきや、

ゲームのデータはアカウント毎なので共通利用できます。

 

 

しかも、この”ガルフレコイン”という仮想通貨…

 

 

Ameba共通コインは

 

20140113_073135000_iOS

 

この様に等価交換であるのに対し、

 

20140113_073025000_iOS

 

この様に購入金額に対し、コイン数が等価ではない…

当然ですが、ブラウザ版もiOS版もアイテム引き換えのコイン数が一緒ですw

 

20140113_114604000_iOS

 

コレはちょっと…( ゚д゚)

 

 

Amebaでは他のサービスに登録したり、ゲームを始めたりすると”ボーナスコイン”というものがもらえたりしますが、iOS版のみでゲームをしていると併用して使えません。

なんというか、ハメとしか言い様がないシステムですよね~。

…画像を見ればお察しでしょうが、私もこの罠に一度ハマってますw

最初、全く気づかなかったんですが、同時期に始めた友人と話をしていたときに、どうもコイン関連の話がズレるんで「おかしいなぁ…」とか思っていたらこのザマですよ…_(┐「ε:)_

 

 

ちなみに、Andoroid版の専用アプリですが…

 

Screenshot_2014-01-13-16-38-25

 

この様に専用通貨などありませんでした!!

ますます”ガルフレコイン”という存在意義について疑います(# ゚Д゚)!

 

 

 

そんなわけで、iOS版アプリを使い、

「これから課金してみようかなぁ~」

と、思っている方は、Ameba共通通貨を購入することをオススメします。

百害あって一利なし の、ガルフレコインについてのお話でした!

 

 

 

ちなみに、普段”押しキャラ”などはやらない私ですが、

こういうキャラゲーならやっぱ避けては通れないですよねw

 

 

あえて決めるなら…やっぱりコレかな!

 

20140113_121253000_iOS

 

甘利ちゃん!!

 

いや、でも声だけで言うなら…

 

20140106_110709000_iOS

 

サトリナがやってるから櫻井も…

 

 

目移りが激しいDDな とくすん でしたw

 

 

 

【関連サイト】

ガールフレンド(仮)公式ブログ: http://ameblo.jp/girlfriend-kari/

ガールフレンド(仮)速報: http://girlfriend-kari.jp/

響ラジオステーション ガルフレラジオ: http://hibiki-radio.jp/description/girlfriend

キャラデザ QP:flapperさん: http://qp.banbi.net/

 

 

 

ガールフレンド(仮)公式ビジュアルファンブック
ガールフレンド(仮)公式ビジュアルファンブック

 

ガールフレンド(仮)
ガールフレンド(仮)