ポタフェス2013に行ってきた!

2013.12.22|イベント オーディオ関連機器| から tokusun

このエントリーをはてなブックマークに追加
Check

ヴェルサール秋葉原で12月21・22日で開催されている”ポタフェス2013”に行ってきました!

ヴェルサール秋葉原1階・2階の展示場を使った結構大規模なポータブルオーディオ機器の展示会です。

各メーカー展示・即売会やステージでのトークショーやライブといった催しもあります。

 

20131221_064141371_iOS

 

 

内容はコア8割ライト2割といった出展内容ですが、ちょっとだけでもポータブルオーディオ機器に興味があれば楽しめるイベントなんじゃないでしょうか。

 

入口前ではイベントショッパーを配ってました。

 

 

20131221_152406048_iOS

 

20131221_152422126_iOS

 

 

実はbeatsバージョンとUEバージョンがあるみたいです。

「おれはUE派なんだぁぁぁうわぁぁぁ!!!」…という人はそっちもらいましょうw

 

中にはイベントパンフやらクリアファイルやら入ってました。

 

 

20131221_151800757_iOS

 

20131221_151816044_iOS

 

 

おや、この絵なんか見たことある?

 

20131221_151640749_iOS

 

20131221_151658079_iOS 1

 

 

 

あぁ、eイヤかどっかでこの内容のポスター見た気がしますw

 

 

 

1階は入り口にbeats by Dr.dre. のブース、その奥はUltimate Earesのブース、更にステージがありました。

beatsは演出の凝った製品展示、UEは新製品と既製品の展示、IEMの試聴と、だれでも参加できる抽選会(常にやってる)をやってました。

 

 

UEのIEM試聴では7Pro11Proの試聴をしました。

…が、高くて買えないものを試聴してもしょうがないですねw

さすがはUE。バランスいい音を出しますね~。

 

展示の方ではこのイベント限定で作成可能なデザインのIEM、

Personal Reference Monitorの受注などもやってました。

 

 

20131221_151847862_iOS

 

 

 

まぁ、事前予約が必要だった上に20万円オーバーのお金を出せる人はそうそういないですよねw

 

 

 

UEの抽選会ではこんなものをもらえました↓

 

 

20131221_150914158_iOS

 

20131221_150616861_iOS

 

20131221_150646760_iOS

 

 

 

ネックストラップパスケースとUEオリジナルTシャツですね。

Tシャツは”MADE TO LOVE MUSIC”のフレーズとバックプリントにUEロゴが入ってます。

レアグッズといえばレアグッズですね~。

 

 

 

さて、2階のブースへ。

Unieqie Melodyなど、日本ではあまりお目にかかれないメーカーも出展がありましたが、ワタシはどっちかというとあまり熱心なオーヲタというわけではないのでだいたいスルーしました。

上で述べた通り、買えないもの聴いたってしょうがないですし(値段的に…w)

 

ライトな辺りで取り上げるとこんなメーカーさんが。

 

 

20131221_151243544_iOS

 

 

 

”Nice Sound”というメーカーで、eイヤ秋葉原店に筒型のヘッドホンコンディショナーという試聴機があるのは目にしてましたが、イマイチなんなのか理解はしてませんでした。

『電池不要』ということからアンプではないだろうと持っていましたが(アンプコーナーにあるのにw)なぜなのなんでなの?は、これで解決しました↓

 

 

20131221_151328993_iOS

 

 

 

ほうほう、トランスを噛ませることで整流してノイズを減らそうというものなんですね。

アンプを使うことを前提にした設定でコレのみを付けて聴くと違和感があるんですが、確かにノイズは減ってクリアな感じがします。

使い方としては

プレイヤー→アンプ→コンディショナー→イヤホン

みたいな感じで使うのがベストでしょうか。

今回試聴機で出していたものがフライヤーのもので、プレイヤーと重ねて使うことができ、携帯しやすく音質も向上しているので結構いいモノだと思います。

eイヤで見かけたら買ってみようかな~。

価格は一万円以下の低価格で出るんじゃないかと思います。(一般の感覚で安いと思うかは別ですがw)

 

試聴後ですが、おみやげも頂きました。

 

20131221_151718045_iOS 1

 

スクワランオイルと静電気除去シートの入ったメンテナンスグッズです。

”スクワランオイル”って実は知らなかったり・・・こんど調べて使ってみます。

 

 

他ではnocsというメーカーのイヤホン/ヘッドホンを試聴しました。

 

 

20131221_151618622_iOS

 

 

 

ここのメーカーはApple信者の3人が創始者なだけあって”デザイン”が売りのメーカーのようですが、それなりに中身もこだわっています。

フラッグシップモデルのイヤホンはメタルハウジングのBAドライバを使ったもので、音はクリアですが前が細い感じ。

ただ、素直な音が出るんでイコライザーで調整すれば気軽に使えそうなイヤホンです。

リモコンもついてるんで、iPodとアンプを持ち歩かない軽装時に気軽に使いたいものです。

フラッグシップモデルでも2万円以下のものしかないので、ライト層にオススメな感じです。

 

 

他の催しはスタンプラリーなんかもやってました。

 

 

20131221_151916094_iOS

 

 

 

2階のスペースでスタンプラリーなのですぐ終わりますw

まぁスピードくじはハズレでしたしねw

 

外れても入口前のeイヤ即売会と近くにeイヤ秋葉原店はあるので買い物ある方は5%オフチケットとして使えます。

 

 

 

以上、カンタンなレポでした。

22日も開催してるので興味のある方はどうでしょう?お金使わなくても結構いろんなものもらえますw

 

あ、そして22日は更に、地下1階のイベントスペースでAmebaの”ガールフレンド(仮)”のイベントが行われるようです。

ぐ、ぶっちゃけこっちも行きたかった。。。

まぁ、時間ないので諦めます。