iPad Airを買ってきた!

2013.11.16|タブレット| から tokusun

このエントリーをはてなブックマークに追加
Check

発売から2週間程たちました、iPad Air Wi-Fi 32GB Silverを買ってきました。

購入店はSofmap Mac Collectionで、61,800円でした。

(Apple製品はどこも値段は同じですがね~。)

 

 

DSC_1442

 

 

DSC_1450

 

 

 

週末の秋葉原のWi-Fi版の店頭在庫状況は、ヨドバシマルチメディアAkibaではほぼ全滅、Mac Collectionでは全モデルが在庫あり、という状況でした。

おそらく、普段秋葉原来ない人が買いに来てる感じなんですね。

 

さて、ザックリ中身を見ていきましょう。

まずは本体ですね。

 

 

DSC_1444

 

 

DSC_1445

 

 

DSC_1449

 

 

DSC_1462

 

 

 

パッと見た感じ、フロントベゼルがかなり薄くなって薄くなってるのがすぐ分かります。

持ってみた時の重さも、今までは「う」と思ってしまうような重量で、持ち運びするときに悩むような重量でしたが、不快さを感じさせない重量になっているので好感が持てます。

 

従来モデルとの比較がAppleのHPで出てますが、数字にするとわかりやすく変わってます。

 

spec

 

 

しかし、たったの130gほどで結構違うんですね~。

 

デザインは基本、New iPadを踏襲しているのかな?まぁ、スリム化した以外は特に目新しい物もないかと思います。

iPhone5sから搭載した” Touch ID “機能(指紋認証)は搭載されてないです。

iPadでは必要ないかな?とか思いますが、パスコードロックしたい人は大きな画面でパスコード打ち込むの結構ダルいと思うんですがね…

まぁ、ワタシは持って歩かないんでイイですが。

 

 

次は付属品ですね。

 

 

DSC_1470

 

 

Lightningケーブル、ACアダプター、説明書類といつもの感じでシンプル。

ただ、このACアダプター、iPadでは結構重要なんですよね、、、

 

DSC_1472

 

後に身を持って知ることに…(というほど大げさなもんじゃないんですがねw)

ってか、2.4Aも出力あるんですが、最早既にUSB規格を大幅に外れた充電仕様は何とかならないんですかねぇ…。

 

 

さてお次、iPadのオプションといえばコレ!

風呂蓋カバー!

 

 

DSC_1451

 

 

DSC_1452

 

 

 

コレはAir専用のカバーで従来品とは互換がないようです。

実は今現在、本体よりこのカバーの方が品薄ですw

無難なカラーのグレーを選ぶ人が多いのか、アキヨドにもマッコレにも在庫はありませんでした。

せっかくなんで明るいカラーでグリーンを選んでみました。

付けてみるとこんな感じ↓

 

 

DSC_1454

 

 

DSC_1455

 

 

DSC_1456

 

 

DSC_1457

 

 

DSC_1458

 

 

DSC_1460

 

 

 

変わりませんねw

ただ、ただボトムカバーの形状が変わったんで、マグネット部分のRが変わっただけです。

 

ちなみに、ガラス保護フィルムは買いませんでした。

だって強化ガラスに傷が付くなんて滅多なことではないでしょう。

iPhoneみたいにポケットに入れるなら別なんですけどね~。

 

 

では、セットアップしましょう。

 

iPadは32GBなんで、まともに復元すると容量オーバーでしたw

まぁ、これは違う使い方するんで、一番の容量食いであるオーディオはナシにするということでiCloudから復元。

 

 

DSC_1479

 

 

 

って、ココで気づいたんですが…

 

 

DSC_1467

 

 

 

充電できてないwww

 

あー、Macminiではこんな感じで

 

 

DSC_1469

 

 

 

USB HUBにつないでるんですが、これがダメなんですかね…?

一応、AC給電付きのHUBなんだけどなぁ。。。

ちょっと色々試してみます。

 

 

以上、簡単にご紹介。

 

詳しい使いみちとかは追って記事化していこうと思ってます。

 

 

iPad Air Wi-Fiモデル 32GB MD789J/A [シルバー] iPad Air Wi-Fiモデル 32GB MD789J/A [シルバー]

Apple Computer

Amazonで詳しく見る by AZlink

 

 

iPad Air Wi-Fiモデル 32GB MD786J/A スペースグレイ iPad Air Wi-Fiモデル 32GB MD786J/A スペースグレイ

apple

Amazonで詳しく見る by AZlink