【LIVE】とある魔術と科学の詠唱祝祭に行ってきた!(レビューというより感想)

2013.10.30|ライブ| から tokusun

このエントリーをはてなブックマークに追加
Check

10/27に横浜音祭り2013として横浜みなとみらいホール 大ホールで開催された

”とある魔術と科学の詠唱祝祭”に行ってきました。

 

2013-10-29T01-25-07_7

 

遅くなりました…が!ココに私なりの感想を述べておこうと思います。

 

 

会場物販で手に入れたイベントグッズはこんなです↓

 

 

 

Tシャツ①

 

2013-10-29T01-25-07_11

2013-10-29T01-25-07_12

 

フロント/バックにプリントが入ってます。

じつはこっちのTシャツは買うの迷ったんですが、結局買いましたw

文字だけで地味じゃん!!とか思いますが、

よくよく考えたらイベント名とアーティスト名が入ってるTシャツって如何にもライブTっぽくてイイですよね!

 

 

 

Tシャツ②

 

2013-10-29T01-25-07_9

 

フロントプリントのみです。

でも当日はコレ着ました。

さすがの私も平日(会社にw)コレ着ていく勇気はありませんのでw

 

 

 

マフラータオル②

 

2013-10-29T01-25-07_10

 

①は地味だったんだ!!

Tシャツと絵はカブりますがセットで装備してました。

 

 

以上が現地調達品。

 

 

 

で、今回はこれだけじゃなく!

最近巷で流行り(?)のキンブレフィルムを作ってみました。

 

 

材用はOHPフィルム。

印刷するだけの簡単お手軽!!

 

2013-10-29T01-25-07_0

 

 

 

 

…ってなわけにはいかないんですよね、コレが。

文字の打ち込みと配置だけならそんなに難しくないですが、

絵を差し込みたいなら画像をトレースしたり、結構加工がいるのでテクニックと時間がそれなりに必要です。

 

私は実はそういったことは得意ではないので当ブログライターの葛城氏に手伝ってもらい(70%は彼が作ったがw)作成したのがこんな感じ↓

 

 

 

その① とある科学の超電磁砲(美琴) × fripSide Ver.

 

2013-10-29T01-25-07_2

 

裏側はfripSideロゴ入れました!

 

2013-10-29T01-25-07_3

 

実はフォントに結構こだわってますw

 

”THIS DESIRE IS BOUND IN THE MERODY.”

のフレーズは絶対いれたかったので必死にフォントを探しました。

 

5×5ドットフォントで更に字体が似ているものを探してビンゴしたのがコレ。

”D”の文字が崩れた感じになってるのがポイントですね。

 

 

 

その② とある魔術の禁書目録(インデックス) × とある科学の超電磁砲(美琴)Ver.

 

2013-10-29T01-25-07_6

 

2013-10-29T01-25-07_4

 

”とある魔術と科学の詠唱祝祭”なので、イベント仕様のものを一つ作りたかったんでこんな感じになりました。

インデックスの立ち絵って意外と少なくって苦労しました。。。

インなんとかさんは空気という風潮…ゲフンゲフン

 

 

 

それとは別に友人用に作ったもの。

とある科学の超電磁砲(泡浮さん) × fripSide Ver.

 

2013-10-29T01-25-07_1

 

裏面は美琴Ver.と同じfripSideデザインになってます。

しかし友人よ、絶妙なキャラを選んできたぜ…。

 

 

 

こんな感じのキンブレを装備していきました!

今回作成したこれらですが、印刷した時、やっぱちょっと薄くなっちゃうんですよね。

濃くカッコイイ感じにしたいなぁと思うのは今後の課題ですね(主に葛城氏のw)

 

 

 

では、肝心なライブのほうですね!

開演と同時に上条さんのナレーションが始まって会場どよめきw

”そげぶ”の合図とともに会場はボルテージが上がりますwww

 

ライブ前にsatさんがコメント動画で言っていたので「パイプオルガン演奏くるか~?」

と思っていたら、開演早々見覚えのある金髪の後ろ姿の方がパイプオルガンを演奏!

最初からクライマックス!!とワタワタするいつものワタシなのでしたw

 

そんな感じから始まったライブのセットリストは以下のようになってました。

 

 

————————————-

only my railgun (fripSide)

LEVEL5 -jugelight- (fripSide)

futuer gazer (fripSide)

way to answer (fripSide)

PSI-missing (川田まみ)

masterpiece (川田まみ)

雨 (川田まみ)

jelyfirh (川田まみ)

telpth (三澤紗千香)

光の塔 (三澤紗千香)

明日晴れるかな (三澤紗千香)

グローリア (三澤紗千香)

Dear my friend -まだ見ぬ未来へ- (三澤紗千香/カバー曲)

Real Force (黒崎真音/カバー曲)

Rimless ~フチナシノセカイ~ (黒崎真音/カバー曲)

Glow Slowly (川田まみ/カバー曲)

誓い言 ~スコシだけもう一度~ (南條愛乃/カバー曲)

Shining Star-☆-LOVE Letter (sat/カバー曲)

sister’s noise (fripSide)

etarnal realty (fripSide)

リンクス (三澤紗千香)

Magic∞world (黒崎真音)

メモリーズ・ラスト (黒崎真音)

ANSWER (黒崎真音)

Snap out of it! (川田まみ・黒崎真音)

See visionS (川田まみ)

No buts! (川田まみ)

fixed star(全員)

————————————-

 

 

改めて見るとすごいボリュームでしたねー。

”ふりっぷさいだー”の私は初っ端から息切れする勢いでしたw

始まった瞬間のUOシンクロ率はハンパなかったです!

 

 

実は三澤さんは特にマークしてなかったんですが、ライブでまじめに聞いてみたら結構すごいのですね!

”リンクス”のとき、

『 あ り ー が と ー ! 』

と合唱したところはヤバかったです!w

 

 

カバー曲は出演がなかったアーティストの”とあるシリーズ”の歌を出演アーティストがカバーして歌う!という方法で入れてくるというのは予想外で高まりましたね!

見どころはまさかのカバー曲のトリを努めたsatさんのSS☆LL!w

fSの曲ではコーラスは聴けますが、フルヴォーカルで聴ける機会はなかなか無いですwww

貴重なシーンでした!

 

 

そのあと、satさんのMCの後に続いたfripSideの”eternal reality”はライブでは初披露の曲。

そう、意外にも初披露なわけですよ!待ちに待ったですね!!

アニサマでは選曲になかったですし、それ以降はライブがなかったですからね~。

 

初の曲でもライブのフリはいつものように入るんですが、そこはやはり初披露なのか合いの手が微妙な部分があったりしました。

そこは回を重ねれば完璧になっていくんですけどね。

初披露っぽいなぁって空気を味わいながらもノレる曲は素晴らしかったです!!

 

 

そして私の中で大穴だったのが真音さん!

このライブが行われたホール、ライブをやるような作りではないんでスゴく声が抜けるんですよね。

真音さんの声の抜けがハンパなくて、如何にこの方が歌が上手いかってのがよくわかります。

メモリーズ・ラストは最高でしたね!!

 

 

そして川田まみさん!

この方のハイトーンボイスはさすがです。

ラストの”No buts!”は良い盛り上がりをみせました!!

『みんなで一緒に』 『 N o  b u t s ! ! ! ! ! ! ! ! ! 』

と叫んだ所は最高にハジケられてよかったです!!

 

 

以上な感じのライブでした。

スゴく楽しいライブでしたね~。

 

 

ここで、既に解禁になっている情報ですが幾つか。

この会場内で発表されたfripSideの重大発表である

”年越しカウントダウンライブ”開催のネタ。

今からワクワクですね!!(まだチケットも当たってないのにw)

 

というわけで、既にカウントダウンライブの情報も公式から発表がありました。

公演名は”fripSide COUNT DOWN LIVE 2013→2014”との発表がありました!

 

http://www.geneonuniversal.jp/rondorobe/music/fripside/news/hp0001/index02090000.html

 

どうやら最速先行はスリーナインで11/1  12:00~11/4にプレオーダーが開始されます。

 

http://threenine.co.jp/

 

その後は各プレイガイドで11/12  12:00~11/17にプレオーダーが入ります。

 

ローソンチケット:

http://l-tike.com/pc/d1/AA01G04F1.do?txtEvtCd=71039&txtPerfDay=20131231&txtPerfSeq=+&venueCd=32556&srcID=AA02G08

 

チケットぴあ:

http://t.pia.jp/ (10/30 AM4:00メンテナンス中…)

 

イープラス:

http://eplus.jp/sys/T1U89P0101P006001P0050001P002085200P0030004P0006

 

 

今年はfripSideはココで見納めかなぁ…とか思ってただけに高まりますねぇ!

気合入れてチケット争奪戦に参加です!!

 

 

 

劇場版「とある魔術の禁書目録―エンデュミオンの奇蹟―」 (特装版) [Blu-ray] 劇場版「とある魔術の禁書目録―エンデュミオンの奇蹟―」 (特装版) [Blu-ray]
阿部 敦,井口裕香,佐藤利奈,三澤紗千香,日笠陽子,錦織博

ジェネオン・ユニバーサル
売り上げランキング : 387

Amazonで詳しく見る by AZlink

 

 

eternal reality TVアニメ(とある科学の超電磁砲S)新OPテーマ(初回限定アニメ盤)(CD+DVD) eternal reality TVアニメ(とある科学の超電磁砲S)新OPテーマ(初回限定アニメ盤)(CD+DVD)
fripSide

ジェネオン・ユニバーサル
売り上げランキング : 1078

Amazonで詳しく見る by AZlink

 

 

fripSide 10th Anniversary Live 2012 ~Decade Tokyo~ [Blu-ray] fripSide 10th Anniversary Live 2012 ~Decade Tokyo~ [Blu-ray]
fripSide

ジェネオン・ユニバーサル
売り上げランキング : 18465

Amazonで詳しく見る by AZlink