【白ロム】ARROWS X F-02Eを買ってみた!

2013.7.20|スマートフォン| から tokusun

このエントリーをはてなブックマークに追加
Check

イオシス アキバ中央通店で特価24,800円で販売中の新古白ロム

”docomo ARROWS X F-02E”を買ってみました。

 

DSC_0274

DSC_0275

 

 

なんの今更、というような特に目新しくもない機種ではありますが、2013年夏モデルとは引けを取らない ”Andoroid4.1” ”4コアCPU(nVidia AP37 1.7GHz)” ”LTE(Xi)対応” ”Full-HD液晶” ”防水”とハイスペックモデルを維持していると言えます。

公式HP: http://www.nttdocomo.co.jp/product/smart_phone/f02e/#p02

 

まぁ、悪名高きARROWSシリーズといえど、この値段なら安いものです。

 

そして私は普段docomoユーザーではないので機種変ではありません。

サブ機として最も格安で運用できる方法は何か?と模索した結果、

 

DSC_0278

 

 

このbic sim(IIJmio)のミニマムスタートプラン(月額:945円)で契約して運用しようと思い購入しました。

パッケージ(sim)は3,150円かかりますが、月額945円で500MB、更にWi2 300のWi-Fiスポット利用が可能なので、Twitterとネット巡回程度なら500MBでも運用可能かなーと考えてます。(家ではWi-Fi接続ですしね)

 

さて、セットアップを…と思い、SIMをセットし設定しようと思ったんですが…

この機種、SIMロックフリーではないw

なんとかかんとかして(root化とか)APN設定できないかと探してみたんですが、どうやらF-02Eは自力でSIMロック解除は不可能らしいです^^;

 

ではどうするかなー?っと思った所で思い出したのは、docomoショップにてSIMロック解除をしてもらえること!

docomoのSIMロック解除についての説明を読むと、イマイチdocomo契約者じゃないとできないのかな?とか思ってしまいますが、中古端末等でも身分証明の提示で可能ということでした。

早速解除に向かい、docomoショップで3,150円の解除手数料を支払い、無事SIMロック解除できました。

(意外とみんなSIMロック解除についてを知らないんですよね~。)

 

そしてAPN設定も可能になり、IIJmioのAPN設定完了。

無事に開通出来ました!

 

さて、せっかくなのでLTEのスピードテストしてみました!

…が、

 

DSC_0279

 

 

なんですかねぇ…

理論値下り112.5MBと謳ってるdocomoのLTEですが…

モノスゴク遅い。。。

一週間ばかり使ってみましたが、私の生活圏で見ている限りLTEはほとんど拾わないし、家でのLTEスピードは下り1MBにも満たないとは、、、

 

うーん、コレは果たしてdocomoの通信網の問題なのか、はたまたF-02E自身の問題なのかは謎です。

docomoのネガキャンするわけじゃないですが、LTEカバーエリアがどうの~というニュースって一体。。。と思ってしまいます(´・ω・`)

とりあえず3Gで契約してると思ってもまだ安いかな?と思える金額なのでしばらく(飽きるまで)使ってみたいと思います。

 

まぁ、こういうのってガジェッターの宿命ですよね!

使ってみなきゃわからない!!

iPhoneは安定して使えますが、安定してるだけじゃ面白くない!!

たまには冒険も必要ですよ?w

 

 

IIJ BIC SIMウェルカムパック 標準SIM 【ビックカメラオリジナル】 IIJ BIC SIMウェルカムパック 標準SIM 【ビックカメラオリジナル】

IIJ
売り上げランキング : 10576

Amazonで詳しく見る by AZlink