【3/15発売】Surface RTをさっそく触ってきた!

2013.3.16|Windows OS ガジェット タブレット| から tokusun

このエントリーをはてなブックマークに追加
Check

3/15にSurface RTが発売になりましたね。

昨日、ふと思い出して調べたら発売日だったんで、さっそくソフマップ本館の展示機を触ってきました。

2013-03-16T11-06-50_2

 

使用感などサクッとレビュー↓

無題

【スペック】※公式HPより抜粋

公式HP: http://www.microsoft.com/Surface/ja-JP

[OS]
Windows RT、Office 2013 RT (Word、PowerPoint、Excel、および OneNote) 搭載。
※Windows ストアから入手できるアプリでのみ動作します。

[外形]
275 x 172 x 9 mm 約 675 g
VaporMg 製ボディ (マグネシウム合金)
チタンカラー
音量および電源ボタン

[記憶域]
32 GB*、64 GB*

[ディスプレイ]
10.6 インチ ClearType HD ディスプレイ
1,366×768 ピクセル
16:9 (ワイドスクリーン)
5 ポイント マルチタッチ

[CPU]
クアッド コア NVIDIA Tegra 3

[メモリー]
2 GB RAM

[ワイヤレス機能]
Wi-Fi (802.11a/b/g/n) 準拠 Bluetooth 4.0

[バッテリ駆動時間]
最大約 8 時間

[カメラ、AV 機能]
720p HD LifeCam x 2 (前面/背面)
マイク x 2、
ステレオ スピーカー
ポート フルサイズ USB 2.0
microSDXC メモリ カード スロット
ヘッドホン ジャック
HD ビデオ出力
カバー端子

[センサー]
光センサー
加速度計
ジャイロスコープ
デジタルコンパス

[電源]
24 W 電源

[保証]
1 年間のハードウェア保証

[アプリ]
Office 2013 RT (Word、PowerPoint、Excel、OneNote)、Windows メールおよびメッセージング、SkyDrive、Internet Explorer 10、Bing、Xbox ミュージック、Xbox ビデオ、Xbox ゲーム(製品に含まれます)

 

ぱっと見ですが、Windows8のような使用感で使えます。

メトロUIなのはもちろんのことですが、フォルダ階層や設定画面などもWindows8とほぼ変わらない操作感で、Windowsユーザーならあまり迷わずに使えます。

(まぁ、8を使ったことない人は最初かなり大変ですがw)

2013-03-16T11-06-50_5

 

コンピュータについてもまんまWindowsっすね~。

2013-03-16T11-06-51_7

 

ManufactureロゴはMicrosoftではなくSurfaceなんですね。

 

キーボードですが、感圧式ときいていたので「どんな打鍵だよ」とか思ってましたが、意外としっかりした打鍵で薄型の割には打ちやすい印象でした。

2013-03-16T11-06-50_6

 

接続形式はBTなのかと思いきや、ちゃんと本体接続です。

トラックパッドも付いていて、スワイプ操作など結構快適にできます。

Windowsキーは何に使うんだ??とか思いますが、これはメトロ画面に戻るキーです。

スクリーンに触れずにいろいろ操作できるのは良いですね~。

 

あとは、MicroSD拡張スロットやUSB2.0ポートがあり、痒い所に手が届く感じはいいです。

そしてAC入力の接続ですが…

2013-03-16T11-06-51_8

 

アレ?なんか見たことあるwww

まんまMag Safeっすねwwww

いや、でもこれはパクるべき技術。Macbook買ってからずっと思ってたけど、こんなに感動したギミックはなかなか無い。

 

また、Office 2013 RTが付属するのは嬉しいですね~。

フルにOfficeが使えて、SkyDriveにダイレクト保存が利きますんで、出先で編集・閲覧管理が楽で便利。

ここまで見ていると、かなりビジネスユースを想定しているのが強く見えますね。

 

これからのアプリ対応にもよってくるよ思いますが、今のところエンタメ要素は弱い。

ビジネスユースであればUltrabook的な使い方をするなら強力なツールになりそう。

あとはやはり、価格の問題。ちょいと値段が張るので気軽に買えないのは残念なところ。

 

しかし、タブレット寄りと思いきや、PCのように使えてちょっと考えが変わります。

逆に”Windows8とはRTの為にできた”のではないかと考えました。

使い方次第ではいろいろできる素敵な端末なんじゃないかな?とか思いました。