【iPhone5用ガラスカバー】USG+ IMPOSSIBLE+ TEMPERED GLASS レビュー

2013.3.3|iOS ガジェット スマートフォン| から tokusun

このエントリーをはてなブックマークに追加
Check

去年12月にiPhone5用ブルーライトカット保護ガラスカバー”B・L・C Glass”を買って装着していましたが、割れました。。。

DSC_0058

iPhone5になってから重量感とかバランスが変わったからなのか、ヤケに落とす回数が増えました。

最初は画面向かって右上のカドが削れた程度でしたが、先日にコンクリの地面に2回立て続けに落として右下のカドが削れ、更には左上にクラックまで入り終わったな…という感じです。

『硬度8Hを誇る』とはいえ、所詮ガラス製です。そりゃ割れますわ。

 

ここまで割れてしまうともう厳しいので、すぐさま次なるカバーを探しに走りました!

しかし、一度このガラスカバーの良さを知ってしまうと、もうただのフィルムには戻れませんw

で、せっかくなんで他社の製品で良い物ないかな~っと探してみたら、こんなのが売ってました↓

USG+ IMPOSSIBLE+ TEMPERED GLASS Extra Polished Edges + Strength!

DSC_0044 DSC_0050

 

アキヨドで3,480円でした。

しかし長い製品名ですね…

 

この製品はUSG IMPOSSIBLE TEMPERED GLASSの名で前身の商品があったみたいなんですが、どうやらそれのバージョンアップした製品らしいです。

値段差がUSG+と500円くらいあって高かったんですが、バージョンアップ製品ということなんで、こっちにしてみました。

ただ、USGのパッケージとUSG+のパッケージは色が白か黒かの違いだけで内容がさっぱりわからんw

Colorant USG - Impossible Tempered Glass for iPhone 4/4S - 強化ガラス製液晶保護フィルム - 日本正規流通品 P-4111

スペックも調べず買いに来たんで、ヨドの店員さんにUSGとの差をきいてみたんですが…

 

私「あのっ、コレとコレの違いはなんですか?」

店員「えー、USG+はバージョンアップしてまして~(うんぬん)、微妙に薄くなってるんですよ~」

 

(´◉◞౪◟◉)…ホントかよ…

パッケージにはどちらも厚さ0.4mmの表記。

気になるのは”Extra Polished Edges + Strength!”の表記ですが「エクストラポリッシュエッジ??カドにポリッシュってなんぞや。。。」とか思いました。

まぁもういいやwきっとイイことがあるんだろ、うん。

 

さっそく割れた B・L・C Glassは剥がしました。

最初は「コレ、剥がれんのかよ・・・」とか思いましたが、意外と簡単に剥がれます。

レビューに書いていたとおり、ガラスと言っても柔軟性があるのでぺろっとイケます。

ただし、途中でバキッと割れますんでもう捨てるとき以外は剥がさないほうがいいです。

 

で、USG+を開封。

DSC_0054

 

本体・取説・クリーニングクロス・ホームボタンシール・ダストクリーナーシールが入ってます。

「おおっ、ホームボタンシールも付いてるのか!コレは親切だな!!」

とか思いましたが、よくみてみると、なんかダサい。。。

付けないことにしますw

DSC_0056

 

今回の製品は指紋防止加工以外は特に特殊な加工はないので透明度は高いです。

 

では、貼りましょう。

私はこの手のオプを取り付けるときは湯気の充満した高湿度の風呂場で全裸で貼り付け作業をしますw

これは意外と冗談抜きで、高確率でゴミやホコリが入る貼り付け作業では非常に効果的なのです。

念入りにゴミ取りしても、入ってしまうのがホコリ。やり過ぎってことはないですね。

 

さて、貼ったものがコチラ。

DSC_0109

 

非常に写真写りが悪くて分かりづらいですがw

B・L・C Glassより、ミラー加工のようなキツイ反射はありません。

DSC_0087

 

DSC_0086

 

ここにきてようやっと気づいたんですが”Extra Polished Edges + Strength!”の意は本体の端のエッジが加工してあり、丸みを帯びてます。

おおっ!これはイイかも!

B・L・C Glassに比べて操作感は断然上がってます。当然、あのダサいホームボタンシールは付けませんw

 

ちなみに、USG+は硬度9Hだそうですが…

取り付けてしばらく使うと、いつの間にか細かいキズが付いてましたw

あぁ、硬度9Hのハードコートの上に指紋防止コートの層があるからそこに傷が入るようです。。。

まぁもういいや。傷といっても気になるようなレベルのものではないですから。

 

と、ガラスカバーに魅せられた人間の正直レビューでした!

いいお値段はしますが、妥協を許さない人にはオススメな商品です。

 

 

Colorant USG ITG Plus - Impossible Tempered Glass for iPhone 5 - 薄さ0.4mmで表面硬度9Hの強化ガラス製保護フィルム - 日本正規流通品 P-4144
Colorant USG ITG Plus – Impossible Tempered Glass for iPhone 5 – 薄さ0.4mmで表面硬度9Hの強化ガラス製保護フィルム – 日本正規流通品 P-4144

Colorant USG - Impossible Tempered Glass for iPhone 4/4S - 強化ガラス製液晶保護フィルム - 日本正規流通品 P-4111
Colorant USG – Impossible Tempered Glass for iPhone 4/4S – 強化ガラス製液晶保護フィルム – 日本正規流通品 P-4111