「U2713HM」のレビュー その2(補足版)

2013.3.1|PC周辺機器 モニタ 製品レビュー| から Katsuraghi

このエントリーをはてなブックマークに追加
Check

u2713hm

前回の続き。

■U2713HMでも「Dell Display Manager」というのがCDで添付されてきます。

Dell U2713HMのインストール画面

Dell U2713HMのインストール画面

でも、機能はかなり・・・。スクリーンショット上げておきます。必要であろう「アスペクト比固定」など、こちらのユティリティでは設定出来ません。モニター本体から行わなければなりません。めんどくさい。

機能がないんだ・・・。

機能がないんだ・・・。

各アプリ別にプリセットが設定できる。

各アプリ別にプリセットが設定できる。

ウィンドウ位置を設定できる。特に意味は無い。

ウィンドウ位置を設定できる。特に意味は無い。

 

スクリーンセーバーになったら電力を抑えることができる。いや、電源切れよ。

スクリーンセーバーになったら明るさを下げることができる。      いや、標準でスリープしろよ。

 

■IPSパネルでしょ?ギラツブでしょ?色はどうよ? 

意外なんだが、このモニターはギラツブじゃない。見ている感覚から言えば、TNに近い印象を受けます。(個人差はあります)
色は、自分が主に使用していたのは「Apple Cinema Display」と「M190」で色調済みで それらを使っていた感覚からすれば、それほどsRGBでは不満は少ない色。安物ですからね。

■ USB3.0ハブ4ポート付いているけれど、どう?

自分が動作確認したのは、シリコンパワーのUSB3.0カードリーダーと、USB3.0対応のHDDクレードルで、後者は認識しなかった。
原因はモニターではなく、USB3.0のドライバーが古く上手くハブのドライバーがインストールされなかったことにある。インストール後は問題なく使用出来る。

余談ではあるが、USB3.0のハブのドライバーはどこが提供しているかだが、USB3.0のボードのドライバーから持ってくることになっているようだ。
もし、手元にUSB3.0の機器で認識しないなど問題がある場合、一度USB3.0のドライバーを見なおしてみると良いはず。

USBポートは黒。

USBポートは黒。

■ 画面の比率固定は?

16:9、4:3、5:4の三種類。本体側のスイッチで切り替える必要があります。少し手間。

メニュー画面(アスペクト比)

メニュー画面(アスペクト比)

ひと通りの設定はできるようなので、少し使ってみて気がついた所があれば追記して行きたいと思います。