【特価品】i.Fuzen HP-1を買ってみた【レビュー】

2012.9.8|iOS オーディオ関連機器 ガジェット ポータブルヘッドホンアンプ モバイルバッテリ 製品レビュー| から tokusun

このエントリーをはてなブックマークに追加
Check

i.Fuzen HP-1 外箱

先週、あきばお~零にて特価販売されていたPHPA + バッテリー内蔵iPhone4ケース

『i.Fuzen HP-1』を買ってみました。

i.Fuzen HP-1 外箱

i.Fuzen HP-1 (ホワイト)

メーカーHP: http://www.ifuzen.jp/

 

>全世界最大容量による長時間再生とハイグレードヘッドアンプによる高音質なサウンドをぜひお手持ちのiPhone4でご堪能ください

i.fuzen HP-1の特徴
■ ハイインピーダンス(600Ω)ヘッドフォンまで使用可能なJ-FETオペアンプ内蔵
ヘッドフォンアウトプット(Low、High)の2種類の端子を提供しています。
イヤフォンだけでなくハイインピーダンスのヘッドフォンも十分鳴らせるパワフルな高性能アンプを搭載しています。
■ 長時間・連続使用にも対応1650mAhのバッテリー
ゲーム・音楽などに欠かせない安定的な電源供給のため1650mAh リチウムポリマーバッテリーを使用し、内蔵バッテリーによる駆動時間は、通話が最大8時間、音楽再生が最大44時間、動画再生 が最大11時間となっています。
バッテリーの残量は4段階のLEDライトで表示するため簡単に充電状態を確認できます。また、バッテリーケースからの電力供給が必要ない場合は、電源をオフにするサウンドモードを搭載しています。
■ スタイリッシュなデザインを採用
本体サイズは62.7mm(幅)×133.4mm(高さ)×15.345mm(奥行)で、持ち運びに最適化した機能性重視のデザインに仕上げています。

 

うーん、胡散臭いw

前評判(他の方のレビュー)ではサウンドモードの動作やバッテリーの持ちに関しての評価があまり良くないだけに地雷臭の漂う説明文w

通常価格13,800円と、普段なら( ´_ゝ`)フーンで済ませてスルーする価格ですが、

なんと驚異の特価2,000円だったので興味半分ネタ半分で買ってみましたw

さぁ、さっそく使ってみましょう↓

箱開けして本体装着前に充電します。

1A充電に対応していないので急速充電ができないようなので、バッテリーがLowだとアンプ動作もままならないようですw

まずは満充電になるまで充電します。

充電は付属のMini-B USBケーブルで充電できます。

さて、装着します。

正面から

i.Fuzen HP-1 装着 正面

本体自体はアンプを内蔵している割にはこじんまりしてる感じですね。

i.Fuzen HP-1 装着 上部

上部は切り込みがあるのみですね。

はめ込みの爪が若干頼りない気がしますが。

i.Fuzen HP-1 装着 底面

底面はミニジャックのポートが2つとMini-Bのポートがあります。

左のミニジャックは100Ω以下の低インピーダンス(イヤホン等)向けのポート、

右のミニジャックは200Ω以上600Ω以下の高インピーダンスヘッドホン向けのポートになってます。

Mini-B USBはiPhone及びケースバッテリーの充電とSyncができるポートです。なるほど。

i.Fuzen HP-1 装着 左側面

左側面は切り込みが入ってるだけ。

あとはケースと謳ってる割にはパネル部分が出っ張り、保護機能がマイナスです。

通常の保護ケースに比べるとゴツくなり、落としやすくなるというのに残念仕様。

まぁ、ポケット入れんなってことですねw

i.Fuzen HP-1 装着 右側面

右側面。下の方にあるスイッチがアンプ機能のONスイッチですね。

ONにすると充電モード+アンプ機能で起動します。

長押しするとバッテリーモードの充電のみの駆動に切り替わります。

i.Fuzen HP-1 装着 正面 充電

ONになると正面Power LEDが点灯します。

上下ボタンは静電容量式でタッチするとアンプのボリュームの上げ下げができます。

i.Fuzen HP-1 装着 裏面 充電

裏面はバッテリー残量LEDが4段階表示されます。

LED横のバッテリーボタンを押すと残量表示が一定時間されます。

さて、では公式HPにあったバッテリーからの充電が不要な時のアンプのみの駆動をする『サウンドモード』とやらですが…

 

そんなモードはありませんでしたwww

説明書にもそんな表記はありませんwww

発売後1年以上経って未だに表記があるってのは誤表記通り越して詐欺の領域っすねwww

 

まぁ期待していませんでしたので良いでしょう。

しかし、アンプ駆動と充電にバッテリーが共用で1650mAhの容量じゃあっという間にバッテリー切れ起こしますわなw

とりあえず試してみましょう、ガッテン!

 

使用するのはUEの10Pro。

10Proのインピーダンスは32Ωなので左のジャックに付け、少し大きめで聞ける程度の音量で再生時間のテストを行いました。

結果、アンプ+本体充電(iPhoneのバッテリーは100%の状態で開始)でおよそ5時間強の駆動でした。

おおっ、思ったより動きましたね。

 

そして音質の方ですが…うーん…

感じとしては、低音とボーカルはよく聞こえます。しかし全体の解像度は低めでザラザラ感が…残念な音です。

打ち込み系の音楽はまだよく聞こえますが、ロック系の複雑な音は表現しきれない感が否めないです。

レビューで見たのはアンプ初心者の方が多かったので「音はよかった!」の評価は多かったんですが、私の見立てでは5,000円程度で売られているPHPA程度の性能です。

そりゃそうでしょうねw

 

総合の評価としては2,000円で買うならあり!ですかね。

ただし、バッテリーとしての性能を求め過ぎないことと、普段PHPAというものに触れていない人の初心者向けですね。

バッテリーケースやPHPAをちょっと欲しいなーっと思ってる人には良いかもしれません。

ただし、上記で書いたように詐欺まがいの要素があるのでゆめゆめお忘れなくw

 

Auzentech iPhone4/4S専用ポータブルヘッドホンアンプ i.fuzen HP-1 ブラック AZT-IFUZENHP1
Auzentech iPhone4/4S専用ポータブルヘッドホンアンプ i.fuzen HP-1 ブラック AZT-IFUZENHP1