『コードギアス 亡国のアキト』 第1章 レビュー

2012.8.18|アニメ| から tokusun

このエントリーをはてなブックマークに追加
Check

コードギアス亡国のアキト第1章

コードギアスシリーズ最新映像作品、全4章の第1弾

『コードギアス 亡国のアキト 第1章「翼竜は舞い降りた」』が8/4より劇場上映開始されました。

亡国のアキト1章公式1

コードギアス 亡国のアキト 第1章「翼竜は舞い降りた」

公式: http://www.geass.jp/akito/index.html

 

8/13日に新宿バルト9で見てきました!

あんまりネタバレしない程度に少しレビューです↓

作品の舞台は初回作『コードギアス 〜反逆のルルーシュ〜』の終盤に起きた事件”ブラックリベリオン”が失敗に終わり、『コードギアス 〜反逆のルルーシュ〜 R2』の冒頭でゼロ(ルルーシュ)が復活を遂げるまでの空白の1年の間にE.U.で起こっていたお話。

E.U.軍の日本人で編成された特殊部隊”wZERO”に所属する主人公・日向アキトとその周りで起きる出来事のストーリー。

 

今回監督は赤根和樹氏と毎回作品ごとに監督が変わるので見る前は若干不安を煽られますが、今回も安心していいストーリーだと思いますw

Fate/Zero然りのエピゾードストーリーになってますので

”結末が決まってる以上、それよりひどくなることはない”

という意味では安心していいんじゃないでしょうか?w

 

多くの人がTV放映版のコードギアスを想像しているようで「ルルーシュ出るの?」といっているのを聞きますが、ルルが記憶を失ってる空白の1年間の話なので当然出て来ませんwww

第1章に関しては”外伝”ですので、メインは初登場のキャラクターたちが活躍します。

「じゃあギアスは出てこないの?」という疑問も聞きましたが”コードギアス外伝”ですのでちゃんと出てきますからwww

ただ、1章に関しては”誰がどのギアスを持って何をしている”という具体的なところまではでませんでした。

今回は世界観と登場人物たちとその背景、位の紹介どまりの回だったので、次回以降に一山ありそうな感じでした。

 

なお、今回の見所はやはり、新規ナイトメアフレーム”アレクサンダ”の登場と格闘シーン。

公式に載っているE.U.軍 wZERO部隊の一見ヒョロくてダサいナイトメアですが…

コードギアス亡国のアキト1章 ナイトメア アレクサンダ

インセクトモードという4足歩行の形状に可変する”可変型ナイトメア”だったりします↓

コードギアス亡国のアキト1章 ナイトメア アレクサンダ インセクトモード

そしてこのナイトメアの戦闘シーンが冒頭に始まりますが、グリグリ動く!

ギトギトともいえるしつこさのグリグリ感w

「ちょwこの時代にこんな異常な高機動のナイトメアありかよwww」とか思うほどグリグリです!

初回作ギアスからR2へいった時の映像進化も感動でしたが、ココにきてまた技術の進歩に感動します…。

 

ひと通りの登場人物は今回登場し切ると思われますが、敷いた伏線や本編で明かされなかったギアスの秘密に今後触れてってくれるんじゃないかな?と期待できる展開でした。

特にエンドロール後の次回予告では誰もが「おッ!!」と思うような展開が見られそうなシーンカットを見せてくれます。

ホントに次回以降が楽しみです。

 

そして劇場販売のパンフです↓

『コードギアス 亡国のアキト』第1章 パンフレット 表紙

どうやら”限定版”というものもあるみたいですが、売り切れだったので通常版を買いました(´・ω・`)

通常版36Pのところ限定版は48Pあるのでキービジュアルとか増えてる要素があるんですかね〜。

 

中はこんな感じ。

『コードギアス 亡国のアキト』第1章 パンフレット ストーリー1

『コードギアス 亡国のアキト』第1章 パンフレット ストーリー2

『コードギアス 亡国のアキト』第1章 パンフレット キャラクター紹介1

『コードギアス 亡国のアキト』第1章 パンフレット キャラクター紹介2

『コードギアス 亡国のアキト』第1章 パンフレット キャラクター紹介3

『コードギアス 亡国のアキト』第1章 パンフレット 絵コンテ

ストーリー概要とキービジュアルや登場人物紹介とラフ画、絵コンテや巻末の方はキャスト・監督のコメントなど載っています。

 

また、お?っとなるのは私が見たことなかったキービジュアルの広告。

『コードギアス 亡国のアキト』第1章 パンフレット 一番くじ広告

一番くじ出るんですね。私は一番くじあんまやらないんですが、こういうのやってるところ見ると無性にやりたくなりますw

しかし、コンプリートする勇気と財力がないwので毎回遠慮していますwww

 

そして広告の最後の方にもこんなのが…

『コードギアス 亡国のアキト』第1章 パンフレット ゲーセンプライズ広告

おお!私の大好きなゲーセンプライズじゃないか!w

『コードギアス in Wonderland』のゲーセンプライズっすね。

9月中にゲーセンめぐって実物見てきます!

 

以上、レビューでした。

2章以降も見に行きたくなるクオリティーですんで、まだ見てない人は是非見ることおすすめします!

ちなみに、東京23区お住まいの人は新宿バルト9がオススメ。

池袋ってアニメの劇場版が必ずと言っていいほど上映されるから、という理由なのか、人多いんですよね…^^;

新宿バルト9は新しくてキレイかつシートの幅と列の間隔も人いのですごく見やすいです。

 

コードギアス 反逆のルルーシュ ナナリー in ワンダーランド (初回限定生産) [Blu-ray]
コードギアス 反逆のルルーシュ ナナリー in ワンダーランド (初回限定生産) [Blu-ray]

コードギアス COLLECTION コードギアス反逆のルルーシュ R2 DVD-BOX
コードギアス COLLECTION コードギアス反逆のルルーシュ R2 DVD-BOX

コードギアス COLLECTION コードギアス反逆のルルーシュ DVD-BOX
コードギアス COLLECTION コードギアス反逆のルルーシュ DVD-BOX