コミティア99いってきました

2012.2.8|イベント コミティア| から shiroyon

このエントリーをはてなブックマークに追加
Check

どうもみなさんこんにちわ。マスコットキャラを育成中のイラストレーターの白四と申します。

私、白四が個人的に活動してる同人サークル「BrownDogHut」として2月5日ビックサイトにて行われたコミティア99にサークル参加してきました。
コミティアは今回で99回を向かえる創作限定同人誌即売会です。
かれこれ7年くらいほとんど参加しているイベントです(むしろコミティアしか参加していないという罠)
ということで当日の私のサークルスペースの様子はこんな感じ↓

集合住宅ってなんぞね?と思われるかもしれませんが、これは私が主催している同人漫画雑誌です。
参加してる作家さんの作品ひとつひとつを集合住宅のひとつの部屋にたとえて、一冊の本でひとつのアパートが完成するという感じで不定期的に発行をしています。
今回のコミティア99ではその集合住宅の7号を新刊として頒布してきました。これです↓参加者26人、総ページ数300ページを超える超特大号。通称「分厚い薄い本」です。ちなみに投げやりに置いても横にも縦にも立ちました。鈍器にも・・・・なるん・・だぜ?
あと左手にチラリと見えていますが・・・さりげなくアキバPRESSの宣伝もしてきました。育成中子ちゃんも勝手に書き下ろして。
たくさんの人に配れたのでこのブログに何人かでも興味を持ってもらえたらいいなと思います。

あとコミティアって基本的にコスプレNGの同人誌即売会なのですが今回に限り100回記念前夜ということでコスプレが解禁されました。
といっても創作オリジナルキャラ(作者本人の承諾のもと)や仮装(実在する団体はNG)だけといった規制はありましたが。
創作オンリーのかしこまったイメージのコミティアも今回に限ってはなにやら華やかな感じでした。同時開催されたコミティアXでもなにやらパフォーマンスやらいろいろ出し物があったようで会場の一角がとてもにぎやかでした(スペースにほぼ張り付いていたのでレポできず)

ちなみに私はというと、当日はこんな感じのカッコしてました↓昭和っぽいイメージの中途半端な和装で参加してきました。家から着てきたからコスプレではないですが・・・。
当日、和服では寒いかなと思ったのですが思いのほか化繊の着物が暖かくて会場ではじんわり汗かいてしまいました。

新刊も順調に頒布でき、集合住宅に参加してくれた参加者さんにも多数会うことができ、創作意欲もモリモリ沸いて非常に充実した1日となりました。また参加したらレポート書こうと思います。つたない文章ですがこれからもブログちょくちょく更新しようと思いますのでよろしくお願いいたしますー!

コミティア
http://www.comitia.co.jp/

漫画雑誌集合住宅7号
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=24527188

白四ってどんな人?って方向け
pixiv
http://www.pixiv.net/member.php?id=340967

twitter
https://twitter.com/#!/Shiroyon_A