Logitec Bluetoothヘッドホン LBT-AVOH01Aのレビュー

2012.2.6|Bluetooth オーディオ関連機器 ガジェット ヘッドホン 製品レビュー| から Ryo

このエントリーをはてなブックマークに追加
Check

使っていたカナル式のBluetoothを落としてしまったので、代わりにLogitecLBT-AVOH01Aを購入。
カナル式のピンクなら1k台で売ってたんだけど、マップのアウトレットで3kだったのでこちらに。

商品情報(公式より引用)メーカーサイト
“耳を塞がず、外の音を聞き取りやすく”したオーバーヘッドタイプ【LBT-AVOH01Aシリーズ】
▼周りの音が聞こえるから、外でのジョギング時にも安心
「LBT-AVOH01Aシリーズ」は、軽量・コンパクトながら高音質を実現したBluetooth® ヘッドホンです。

バーティカルインイヤータイプの採用で、開放的な音の広がり感としっかりと鼓膜に音を伝えることでき、ハイクオリティサウンドを実現しました。 さらに、耳を塞がないヘッドフォン形状なので、蒸れにくく、音楽を聴いているときにも周りの音を聞きとることができるので、ジョギングなどアウトドアスポーツでも安心してご使用いただけます。※?
また、サングラスや眼鏡に干渉しにくいデザインで、ジョギング等のスポーツの時に最適です。
ヘッドバンドでしっかり装着できるので、ずれにくく安定した装着感でご利用いただけます。
※可聴範囲は音楽ボリュームの程度によります。
▼連続待受150時間&連続通話5時間・再生5時間の長時間バッテリー
大容量バッテリー搭載で、最大約5時間の連続通話、約5時間の連続再生が可能です。

▼Bluetooth® 2.1+EDR対応の、マイク搭載ワイヤレスヘッドホン
Blutooth® A2DP、HSP/HFPプロファイルに対応した携帯電話、スマートホン、ミュージックプレーヤなどとワイヤレスで音楽や通話をお楽しみいただけます。わずらわしいPINコードの入力が不要になるため、Bluetooth機器間でのペアリングが簡単に行なえます。

iPod touchとペアリングして使用。
「外部の音が聴きやすく」 と書いてあるとおり、密閉性は皆無ですので、音楽に没頭したい人には不向き。
カナル式タイプにあった、首を振ったはずみで耳から落ちたりとかがなくなったので、個人的にはとても快適。
使用しないときは折り畳めてコンパクトに。

残念な点は受信精度がイマイチな感じ。
ジャケットの左ポケットにtouchを入れると結構頻繁に途切れます。
右のポケットに入れると、切れる頻度は減りました。受信アンテナが右にあるため?
後は今が冬の所為もあるのかもしれません。

あと、各種ボタンが手探りでは押しにくいかな?
左にボリューム、右に曲送り+電源兼再生停止ボタンがついてるのですが、再生停止ボタンと曲送りボタンを時々押し間違えます。
手袋をしてたりするともっとまちがるかも。

音質は・・・
Bluetoothのヘッドフォンに 音質求めるのはナンセンスですよね?
まぁ普通に聞く分には問題ないかと。
先ほど書いたように密閉性が無いので、音質を気にする人には向きません 。

3kなら十分すぎるレベル、定価はちょっと・・・と言った感じですかね。